ジャニオタ片付け記録

2015年末、本棚が壊れた。ひたすら雑誌を並べていただけの棚が重さに耐え切れず底が抜けてしまったらしい。あらま、大変と次の日にはジャニオタの娘に優しい母が新しい棚を買ってきてくれたのだがこれで壊すのも2回目。さすがにもう雑誌のために迷惑はかけられないとやっと6年間放置していた "雑誌整理" を始めた。

 

数えてみたら200冊以上あった。その内2015年から今月までの分は100冊近くあったことに驚いた。これはバイトを始め自由に使えるお金が増えたことと自担であるやまちゃん、裕翔くんの映画の宣伝があったからだと思う。映画の時期はたくさんの雑誌に出るから表紙のやつだけ買おう!と自分の中で決めたのだが、ほとんど表紙だった。次にかわいいと思ったやつだけ買おうと決めたが全部可愛かった。そうだ、自担はスーパーミラクルラブリーフェイスだった。買わないなんて無理だ、私が間違えてた。

溜まってしまったものは仕方ない、整理しよう。

(ここから下はただの記録です)

 

1.解体する

そのまま置いておくのでは何も変わらない。必要なところだけを残すことにした。今の所Hey!Say!JUMPのファンをやめる予定はないのでそれ以外のグループのページはどんどん分けていく。

ポポロやananなどは真ん中がホッチキス留めになっているので簡単に外せる。

duet、Wink Up、POTATO、Myojo…ジャニオタに馴染みのある雑誌を始め多くは背表紙で糊付けされているものが多い。そこで役に立ったのが 電子レンジだった。3冊ほどまとめてチンする。

前半誌のサイズであれば600Wで1分ほどでいい感じになるよ☆と普通に生活してたら知るはずもないことも知ってしまう。ついでに「QLAPはチンしたら変な匂いするからちゃんとお掃除してって言ったでしょ〜!」なんて親まで意味のわからんことを覚えてしまう。

レンジで温めてすぐ、熱々なのを我慢して表紙を引っ張る。反対に向けて引っ張る。すると気持ちよく表紙と中身が外れる。ちょっと楽しい。

f:id:moka-jump:20160823163035j:image

やまちゃんと伊野尾くんの顔面がとてもかわいい。伊野尾くんがしゃがんでいるのかやまちゃんが高くなっているのか気になってるのは置いといて、中身も必要なページと不必要なページに分けていく。

f:id:moka-jump:20160823163831j:image

不必要と言ってもジャニーズを捨てるのは気がひけるからグループごとに分けて毎月各担当の友達にプレゼント(ほぼ押し付け)している。喜んでくれるし昔の雑誌をプレゼントしてくれたりさすが持つべきものはジャニオタ。

2ヶ月分でも10冊以上になってしまうから封筒に入れて渡すようにしている。これは2学期になったら渡す用。

f:id:moka-jump:20160823165619j:image

 

2.ファイリングする準備をする

 せっせとレンジで温めてバラしただけでは余計に邪魔になってしまう。そこで、ファイルにまとめるという誰でも知ってることを思いついた。

クリアファイルに入れていくだけでもよかったが昔買えなかった雑誌を集めている最中だから差し替えられるのがいい。年代順に並べたい。面倒くさがりなのにこういうところうるさい。だからリフィルに入れていくことにした。

A4サイズのリフィルを文房具屋さんに買いに行った。100均も見に行ったのだがペラッペラだったからやめた。残すために整理するのに折れたりでもしたら私が超悲しむ。

結果、少々お値段はするがめくりやすさも強度もあるこちらにした。雑誌を入れていくときにストレスなく出来るから、わーーーい\(^o^)/楽チン\(^o^)/って感じ。

 

 

  入れるとこんな感じになる。1枚に1ページずつ入れたかったが量の多さと金銭的な問題で1枚に1冊入れることにした。余裕で入る。

f:id:moka-jump:20160823203410j:image

 とりあえず雑誌の種類ごとに分けた。

f:id:moka-jump:20160823203602j:image

未来の自分が見返すことを考えてすぐにどの雑誌かわかるようにした。ジャニオタしてる上で「あ〜〜〜前も同じようなこと言ってるのあったのに〜!!どこだ!!!」とイライラすることが定期的にある。そこで自分にしかわからないメモを作った。

f:id:moka-jump:20160823204558j:image

f:id:moka-jump:20160823204149j:image

このジャニオタファイルが他人に渡ることはないだろうから自分だけが分かればいい。そのおかげで超テキトー。本当にテキトー。見せれないようななかなかアホなことも書いてる。「やまちゃんかわいい」「やまちゃんビジュ◎」「ゆとやまお隣」とかよくある。書いても書かなくてもやまちゃんはいつでもかわいい。

基本は、いつの何の雑誌か、ということとメンバーの組み合わせ、話の内容、髪型…などである。

個人的に1番役立つのは髪色メーター。Hey!Say!JUMPのメンバーを年上順に番号をつけて(薮くんが1、高木くんが2…知念くんが9というように)黒髪←ーーーーーーーー→金髪と並べてるだけの表。

f:id:moka-jump:20160823204138j:image

これのおかげで大まかなビジュアルが把握出来るから発言も写真も思い出せる。

入れ方も両面を活用して全体と好きなページをすぐに確認できるようにした。

f:id:moka-jump:20160823211223j:image

f:id:moka-jump:20160823205331p:image

f:id:moka-jump:20160823205335p:image

JUMP全体とゆとやまページ、表紙とJUMPのページがどんなのだったか、全体と連載コーナー。組み合わせも気分で決めちゃう。自分が分かればそれでいい!!

 

3.ファイリングする

ここまで来てやっとファイルに入れる。

大切な雑誌を守ってもらうのはやっぱりキングジム先輩にお願いすることにした。

 

 500枚収納だが1枚のリフィルに1冊分入れているため35冊分ほどしか入らない。が、1冊につき約15ページ×35冊=525枚ということになるから500枚収納で合ってた。

f:id:moka-jump:20160823223244j:image

こうやってちゃんと整理されるとなかなか嬉しい!!どこを開いてもHey!Say!JUMPしかいない!!

 

 

4.A4ワイドサイズを整理する

A4サイズの雑誌たちを整理することはできた。ジャニオタが直面する問題はここではないだろうか。Myojo、ポポロ、映画雑誌、女性誌、、、なんでこのサイズ感なんや…と言いたくなる。普通のA4ファイルでは入らない。困ったなぁ。 

 

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

 

 調べてみたらキングジムからも出ているとわかったが、私が行った文房具屋さんでは取り扱いがなかったので一旦断念。親がいる時にネットでポチろうと決めた。欲を言えば100枚セットで販売してくれたらいいなと思う。10枚なんかじゃ足りない…。一時的な処置としてフォロワーさんに教えていただいたSeriaのマガジンファイルを購入。やはりペラペラなビニールが少し気になったが雑誌に散乱されると困るからドンドン差し込んでいく。

f:id:moka-jump:20160823225713j:image

20ポケットで3冊いっぱいになった。無理な入れ方をしてるせいで持ち上げるとビニールが引きちぎれそうになるのがとても怖い。

それでも並べるとなんか嬉しい。嬉しいから無駄に写真載せちゃう

f:id:moka-jump:20160823225942j:image

f:id:moka-jump:20160824175649j:image

 

これで一応雑誌が片付いた。と言いたいのに!自分の持っている雑誌の数を把握してなかったから全然片付いていない。圧倒的にファイルが足りていない。

f:id:moka-jump:20160823230217j:image

この子達は今、クリアボックスに詰め込まれてる。かわいそう。すぐにでもファイルに入れたい。誕生日プレゼントにキングジムのファイルいーーーっぱい欲しいと言ったらもっと可愛げのあるものをお願いして欲しいな♡と言われた。そりゃそうか。そう言ってる間にもなぜか机の上には昨日買った雑誌が4冊積まれている。早く整理しないとまた棚を潰してしまう。

  

4月にTwitter上でアンケートをした際25%が私と同じように解体をし、残りの75%がそのまま保管しているという結果が出た。解体派の人には賢い保存方法を教えていただきたいしそのまま派の人には本棚ぶっ壊すから気をつけてねと伝えたい。